人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】鍔迫り合いからのヒントを得た!

リバ剣になって一番違和感に感じているのは『鍔迫り合い』を切っ掛けとした、あれやこれやです。

 


f:id:p-man2324:20200218234810j:image

 

引き技をあれやとするなら、鍔迫り合いを切るのはこれやとでも…

 

下らない事はさておき。

オッサンになったからか、イマイチ引き技に切れが無く、引き技発動のタイミングはおろか、崩す事も儘なりません

 

そして一番困るのは、鍔迫り合いを切る中間地点から…『ズドーン』と来る面です。

小中の時には、そんな仕掛けかたはなかったはず…

 

p-man2324.hatenablog.com

 

大学までバリバリでやってた方が、オッサンの魂を砕くあの面について、たまたまYouTubeのホーム画面に出たのがこちら

 


【超必見】日本代表候補が教える。知りたくても教えてもらえない中間間の技!!

 

 

…なるほど。

解説されればそんな複雑な事でも、心理を読むことでも無かったのか。


f:id:p-man2324:20200218213156j:image

 

『よし!分かった!』

TRICK」と迷いましたが「金田一」で。

 

分かった所で、これを使うかと言ったら…

ちょっと火傷しそうですね。

手の内の冴えや、踏み込みの強さや…

何だか色々と自分には足りなそうな気はします。

 

そもそも、私自身がこれをやられると、ちょっと嫌な感じに火が着くと言うか…(笑)

 

仕掛けは分かったので、これを迎え撃つ対策は取らねばなりませんね。

 

と言うか、この事が頭にあるだけで、それなりの対策にはなりそうです。

仕掛けなくても仕掛ける振りだけで良いですし。

やられた瞬間、海老の如くに後ろに飛びすさるとか…(笑)

 

とかなんとか言って、所属の会で若手先生に一発喰らわせようか…とか思ったり。

ウヒヒ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村