人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】リバ剣してて戸惑っていること…

今日から仕事始めです。

連休明けは、どうしてこんなにも眠いのか…

集中力も途切れ勝ちで、剣道とランニングが交互で邪魔してきました。

今年は連休明けの集中力をどうにかしたいと思います。

ノーアイデアには変わりませんが。

 

さておき今年、私はリバ剣となって3年目となります。

ほぼ毎日剣道をやっていた小中と比べると、あまりに稽古に出られていません。

この事も原因かと思いますが、リバ剣となって戸惑っている事、困っている事を記してみようかと。

 

 

その1

子供達の剣道がキレイすぎで驚く

 

鍔迫り合いからの間合いを切る動作…

これを子供も当たり前のようやっているのですが…何時からでしょう?

これを見たときは度肝を抜かれまして…

 

私が子供の頃は、鍔迫り合いを切るときは引き技か、力業で引き離すしか無かったような…私だけか!?(笑)

 

これで何が困るかと言うと…次です。

 

 

その2

間合いの切り方が分からない

 

「その1」で驚愕してるくらいなので、綺麗に鍔迫り合いを切った記憶がありません

 

更に言えば、鍔迫り合いから間合いを取る途中で「どーん」と面を打ってくる方の対処法が分かりません。

また、こちらから仕掛けて良いタイミングが分かりません。

動画はこちら…

 


【注目‼】#44【一本集】H29第65回全日本学生剣道優勝大会【ippon omnibus】

 

2分1秒から8秒までのところ。

こちらは竹刀を叩き落としてから面ですが、中学までのリバ剣にこれをやられたら一溜りもありません。

 

稽古の時は「なんとなく」切っていますが、試合の時は怖くないですか?

キレイな切り方ってどうすれば…悩みますな。

紳士協定的な?…なわけないか。

 

そもそも「途中からどーん」を、やって良いのか悪いのか…

ここだ!って言う隙が見えた時に打ち込むって感じでしょうか…

 

 

その3

引き技が滅法下手になった

 

上記から引き続きですね。

身体能力が落ちたからキレが無いのもありますが、引き技のタイミングも分からない(笑)

 

他の方のブログを参考させて頂くのですが、「なるほどこれか!」と言うのが見付からず…

崩し方とか打ち方は分かるのですが…

じゃあ何が悩みよ?

と聞かれると、モヤモヤしてて表現出来ずです…ガッカリ。

 

 

その4

子供に対する教え方が分からない

 

リバ剣に限らずと言った所かも知れません。

 

段位は二段ですが、経験年数は10年近くあるので、元立ちになることは多いです。

 

ですが自分が初心者指導を受けていたのは、昭和の後期

遥か三十数年前です。

 

しかも、私がレギュラーになった小学四年生の時に、通いの道場が勝利優先に舵を切ったので『いかに負けないか』ばかりを考えてきました。

 

『どうやったら負けないか』はアドバイス出来ますが、それは正しくない要素を多く含むため、その観点では教えることが出来ません。

 

元立ちの度に『何か一言』を求めて子供が来ますが…いつも適当で面目ない限りなもんでして。

 

また、どうやって相手を引き出すか、どうやってタイミングを掴ませるか。

実力のある子に対する満足させる稽古方法はどうすれば良いか。

…などなど。

 

 

中学の時は、何も悩んで無かったのですが…

難しいもんですな。

 

 

 

その5

地稽古での「一本勝負」と「参りました」のタイミング

 

小学生の時は、先生方にはひたすら飛び込んで行けばどうにかなっていましたし、中学は回り稽古だったので、何ともありませんでした。

お互いの匙加減で終わらせる感覚がちっとも掴めず、いつもお相手に委ねてます。

阿吽の呼吸??

 

 

 

高校までやっていた方は、そこまで悩まないかも知れません。

逆に大人になって始めた方も、記憶もそれほど遠くも無ければ、大きな変化も無いと思うので、戸惑いは少ないかと思います。

 

皆さんの道場、剣友会でも、中学以来のリバ剣の方はいませんか?

きっと、同じように思っているかと思います。勝手に。絶対に。

と言うか、思っていてくれないと立つ瀬がありません。

 

いつかは慣れるか…と思っていましたが、未だに。

週一回で飛び飛び程度しか参加出来てなければ当然ですね。

今年は…隙あらば参加します!

 

…と言う姿勢は保ちます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村