人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【ランニング】豪雪地帯の方のランニングとは?

当初『新型コロナ』と字面で見たときは「トヨタがコロナを新型で復活させる…?攻めてるなぁ」なんて思ったり。

そんな呑気な時が、もはや懐かしくもあります。

早く収束を迎えれば良いですが…


f:id:p-man2324:20200220190003j:image

wikipediaより

 

さておき、私は過去、札幌に3年ほど赴任していたのですが…

豪雪地帯の方は、冬季のランニングはどうしてるのでしょう?

 

当時はランニングのラの字に「ラ王」を見出だす程度でしたから、全く意識してなかったのかも知れませんが、走ってる方を見たことがありません。

 

スパイクタイヤを装着したロードバイクの方は何度か見ました。

ノーマルタイヤのママチャリで、氷上をガッシガッシと足で蹴りながら進んでいる方も見ました。強者ですね。

 

雪が積もってたら積もってるで走りづらく、除雪後も圧雪されてるから走りづらかろうと思い、ネットをウロウロしていたら、どうやら室内中心のようですね。

 

以下の施設が使えると。

 

・札幌ドーム

つどーむ

北海きたえーる

・アイスアリーナ

 

それぞれ有料ですが、札幌ドームって良いですね。

ちょっと羨ましいです。

私が行ける範囲では東京ドームと西武ドームですが、気楽には走れない。

 

ちなみに、私は「北海きたえーる」から歩いて15分弱位の所に住んでいました。

私はとにかく雪上(であったり氷上であったり)を歩くのがとにかく下手で。

派手にスッ転んで、あばらにヒビが入ったことがあります。

見かねた道産子の部下が、簡易滑り止めをプレゼントしてくれたり…

恥ずかしいことで。

 

装着したところで、転ぶには転ぶに変わりは無いのですが。

 

凍った路面を歩くには、足裏全体で着地するように歩くなどと聞きますが…

ここでもミドルフット着地。

 

けど歩くときにミドルフットって、無理だと思いませんか??

どうにも行進的な歩き方しかイメージ出来ない…

f:id:p-man2324:20200220231441p:plain

逆に↑この歩き方だとすっころぶ(笑)

 

豪雪地帯で冬季に外で走るのは難しそうですね。

逆にスキー、スノボが趣味の人は北海道は良いですよね。

 

f:id:p-man2324:20200220233327j:plain

 

北海道と言えばこちら「荒鷲 松山光

豪雪地帯で生まれた必殺『イーグルショット』

ストレート豪速球系の中では一番痺れます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村