人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】剣道教室の立ち上げに携わる&体罰的な指導PART2

Twitterで「道教室の立ち上げに協力してくれる方」と言う募集がありまして。

私は既に所属も決まっているし、本格的には難しいなと思っていました。

 

しかし、同じ市内で活動予定場所も行けなくも無い上に、仲間が中々集まらないと言う事もあり、意を決して参加することに。

 

コンセプトは高齢の方を中心に、初心者から経験者まで堅苦しい事なく健康的な剣道を実施する…事です。

 

代表は私よりもかなり若い方。

剣道を小学一年から続けていたそうですが、剣道の見えないルールや堅い慣習に疲れて来て、今回の旗揚げを決意したとの事でした。

 

市内の体育館を利用するにあたり団体登録を済ませた…だけは完了です。

 

これからが色々とありますが…

剣道関連の事はすぐに浮かびますが…

会費、その会計、管理、報告、スポーツ保険…等々、実務的な事とか…

やることは多そうです。

 

やるからには、きちんと携わって行こうと思います。

とにかく続ける事ですね。

行き詰まっても続けること。

この姿勢で挑んで行こうと思います。

 

もし…興味のある方はコメントください(笑)

埼玉県のさいたま市近辺であれば、どなたでも!

 

 

さて…

先日のエントリーで「剣道たがらと言って体罰的な指導は如何なもんか??」と言うブログを書きました。

 

p-man2324.hatenablog.com

 

で、友人から偶然にも、剣道以外での話を聞きました

 

友人とその子供は、球技系の集団競技のスポーツ少年団に所属しています。

エース級の子が怪我をして長期離脱を余儀なくされました。

 

コーチはエースの子の怪我の原因は、エースと関わる友達の子供の「技術の未熟さも要因」と言う風に周囲の保護者に言っているそうです。

友達本人にも、友達の子供本人にも言わず。

 

少年団のコーチがどのような方なのか、私は当然知りません。

しかし、聞いた限りでは『それはイジメじゃなかろうか?』と思いました。

外野で聞くと、よからぬ事を勘繰ってしまいます。

技術が未熟なら、本人に教える事がコーチなのでは...?

 

コーチのこの態度を受けて、友達親子はどうすれば…

となると、容易に答えが見つかりません。

 

先日の私のブログには、その辺りの観点が全く無い事に気付きました。

 

親が指導者を観察し、子供が携わってる事に興味を持って共に携わっても、起こってしまっては解決が容易ではない…

 

コーチに訴えたり、外部に訴えられれば良い方で、中には『余計な事をするな』と言う保護者もいるはずです。

 

本人が辞めたいと言えばまだしも、本人がそれでも続けると言った場合、無理矢理辞めさせるのも悩みどころかと。

 

退団して所属を変える…簡単に出来れば良いですが、近場に無かったり、マイナースポーツであると難しそうな気もします(それこそ剣道みたいな)。

 

指導者の人間性とコミュニケーション能力に頼るしかないのか…

 

友達の話には、何とも明確な考えを出すことも出来ず

スポーツ関連の問題、根が深い…


f:id:p-man2324:20200216010328j:image

 

未だ自問自答…

 

せっかく勉強以外で、学校以外で活躍出来る可能性がある場所に身を置いているのに…

 

どんな立場にいても、自分は二の次である事を意識しなければ。

他人事ではいけませんが、自問自答を繰り返すより他もなく…

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村