人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

【剣道】片手での打突。右か?左か?

右腕一本で竹刀を振ると、何だかキレが悪い。

左腕一本で竹刀を振ると、振りは幾らか鈍い物の、キレは右腕より良さそう…

 

二刀を目指してるのですが、未だに正二刀にするか、逆二刀にするか定まらずにいます。

 

当初は『逆二刀』と決めていました。

と言うのも、元々は右肩が弱くてしょっちゅう故障するんです。

『これが世に言う四十肩か…』と、おののき「もう逆二刀にして、右肩の活動頻度を抑えれば良いじゃん」なんて思った訳です。

 

ところが、剣道をやっている内に右肩の故障も減りました。

四十肩は単なる思い込みと判明

酷いと寝返りも打てないそうです。

 

右肩の故障は減ったのですが、二刀を目指すために教則DVDを買い、二刀用の竹刀も買ってしまったので、ノタノタ続けている次第です。

 

逆二刀を決めていたため、左を太刀にしていたのですが、利き腕で無い分、振りが弱い

利き腕で振れる正二刀にしようかと思って、右で振ると違和感が。

 

左の方が冴えがあるような振りが出来て、右の方はモッサリしている感じがある。

 

片腕の振りなので、何が「冴え」なのか表現が難しいのですが、左の振りの方が、ビシッと振れる。

素振りの時、打突した時の竹刀が跳ねる感覚が想像出来ると言いましょうか。

 

右で振ると勢いは感じますが、ビシッと行かないような。

加えて前腕がやたらパンパンになり、右手の疲労が半端ない

 

握りは一刀と同じく、薬指と小指に力を入れるのですが…

振り抜く感じがどうにも掴めず。

 

「左で振る」の意識が左腕に染み付いているんでしょうかね。

余計な力が入ってるのかな…

利き腕なのに不自由なことってある事を発見

 

 

好きに叩けるものがあれば良いんですけどね。

打ち込み台とか。

 

自作をされている先生方も…

自作ってのも凄いですよね。

https://xn--fiq85he02a7l7a.com/archives/1669.html

 

 

二天一流武蔵会のDVDには、もちろん冴えある打ち方を鍛える練習法は紹介されています。

…ものぐさの自分には、ちょっと用意が面倒でして(笑)

 

右か左か、模索しながら自分の振りを見つけるしかないですな。

二天一流武蔵会の門下になれば良いのですが、状況が中々…

 

 

ちなみに…一刀で「冴え」を出すにはこの鍛え方がとても効きそうです。

 


手の内の練習

 

 

片手打ちでも効果がありそうですよね。

…が、これをする勇気がなくてとてもとても(笑)

 

 

 二刀流と言えば孤高の天才。執念の人、乾俊一


f:id:p-man2324:20200111221509j:image

 

彼の影響で子供の頃のイメージは「二刀流=根暗」(笑)

 

 


55回 全日本剣道選手権大会 2回戰 山名信行 x 鹿野允成

 

憧れます。

奇麗な二刀流を身に着けたいものです。

一刀は変な癖がつきまくっていますが…

 

 

 

 

二刀には必須。

自作は自信がありません。

 


剣道二刀用の小刀を自作しよう! Let's make shoto with oneself ! 

 

昔は竹の組み換えとか楽々だったのに…時って残酷。

 

 

 

独学のバイブル

 

 二天一流武蔵会にはネット道場なるものがありましたが、閉鎖中のまま。

大人の事情がありそうですが、ぜひ復活を望みます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村