人生何でも二刀流!

恥もせずに25年振りに剣道復帰。中年のボテ腹抱えてヨタヨタランニング。下手な競馬。痩せない言い訳ダイエット。いまさら自分の性格を持て余し、適応障害になるやら癌になるやら。自分に甘くとことんぬるい、人生に行き迷う私とあなたのブログです。

小江戸川越ハーフマラソン、ただの坂が壁に見える恐怖…(3/4)

いつの間にか雨も止み、13km過ぎでは晴れ間も出ました。

 

13km過ぎ、平塚橋東から最後の折り返しまでは向風だったのですが、折り返せば追い風!

追い風を武器に…とはならず、知らず知らずペースが落ち始めます。

狂ったGPSでも、このペース


f:id:p-man2324:20191126211113j:image


こうなると、ラップタイムなんてろくに見る余裕もありません。

手元は機械的に、ストップ、リセット、スタート。

ただ、物凄く遅いと言う事は分かっていました。

18km過ぎ、別所沼公園を三周ちょっとなんて、どうってことないだろ…と言い聞かせて、目に飛び込んできたのは坂と言う名の壁

 

実際はどうと言うことも無いかも知れませんが、この時は壁にしか見えない…

今成陸橋


f:id:p-man2324:20191126211635j:image

今年からコースになりました。

 

走ると表現はするものの、はっきり言って早歩きと変わらない感じだったかと思います(笑)

上り切ったら下りだぜ!と言っても、スピードに乗れる力もありません。

 

坂を降りきると公園のゲートが見えてきます。

体を前傾に保ち、腰を押されるような勢いを感じるままに脚を出し、靴の反発力に任せて走るようにしたときに…ふと『これって理想のフォームかも知れない…』と。

 

上半身は軽く前傾し、足首に力を入れずにリラックス。

靴の反発力に任せて喧嘩せずに…

遂に悟った!

 

…が、しかし。

耳に届くのは自分のバッチンバッチン響く足音

これではとても理想の走りとは言えません。

きっと前傾姿勢も前屈みになっていたことでしょう(笑)

簡単に悟れるもんじゃねぇすな。ちぇっ。

(後でYouTubeで自分の姿を探してみます)

 

不正解であっても、この走り方で少し楽になり、20km過ぎには僅かながら奇跡のペースアップ。

そのままの勢いを保ちながら、ようやくゴール。

ゴール前の時計で2時間を超えているが見えましたが『ネットタイムがある』と思って、まだ希望は捨てていませんでした…(笑)

 

ゴール後、目眩が起きることがあるんですが、今回はそれも起こらず…

となると、まだ余力があったのかも。

やはり気持ちでしょうか。

 

ゴール後に、カメラマンの方に向かって笑顔でピース。

あまりにしつこく撮って貰おうとしてたので、カメラマンさんから『もういいよ、撮った撮った』的な苦笑いを貰う

 

トボトボ歩いてバナナとスポーツドリンクをいただく。

川越は、あまりお目にかからない伊藤園スポドリ

スッキリ味で飲みやすい。

 

伊藤園 アクアビクス 天然水仕上げ 500ml×24本

伊藤園 アクアビクス 天然水仕上げ 500ml×24本

 

成分はお茶屋さんらしく「テアニン」が。

同時に「カフェイン」も。

…リラックスと覚醒の二刀流(笑)

 

記録証を受け取り、そのネットタイムが「2時間0分37秒」

…まあ…うん。

最後の坂道、今成陸橋の区間は7分近くはかかってた気はするし…納得です。

 

そのまま川越汁をいただきます。

こう言う時のサツマイモは大変美味しゅうございます。

…20歳まで食べられない食材の一つだったのに、今ではスッカリ友人です。

 

着替える場所まで、また遠い。

近道のつもりが遠回りになりながら、ようやく到着。

座りたくても、雨が吹き込んでいたために座れない。

疲れた体にムチを打ち、ダラダラ着替えとパッキングを開始しました。

 

失意の最終章へ


f:id:p-man2324:20191127205030j:image

 

…さあページをめくりたまえ

 

懐かしのアドベンチャーゲームブック」

捨てずに全部取っておけば良かったぁ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村